Narazaka::Blog

奈良阪という人のなにか

VRChat Avatars Unity 2022移行ログ

VCCを最新にする 全てパッケージをUnity 2019環境の最新にする VRChat Package Resolver Tool: 0.1.26 VRChat SDK - Base: 3.4.2まで VRChat SDK - Avatars: 3.4.2まで TexTransTool: 0.4.5まで VCCの以下のツールは全て最新 Gesture Manager Av3Emulator AA…

VCCとはなんですか? 私はそれについて、何かする必要がありますか?

こちら、VCCヘルプセンターです(?)

日本産韓国のりレビュー

韓国のりの味わいが好きなんだけど、日本産のやつを探したいなと思って食べ比べたのでメモ。 結論としては現状「韓国のりだこれ!」と言う感じのは無く、全体的に味がなんというか上品すぎるしのりも薄いけどしっかりしすぎている。 もっとジャンクなやつが…

Discord画面共有で配信しつついい感じにアーカイブも残す方法

なんかDiscordで配信する文化が生じていたので、そのアーカイブを残す方法を書いてみた(某鯖に書いたのの転載)。 ゲーム音を乗せながらDiscord配信しつつ、ゲーム音・自身の声・Discord通話音声全て含めて録画可能とする設定です。 OBSをこのように設定す…

【VRChat】ク ソ 雑 に V R M 作 る【Craftopia/VRM】

VRChat向けのアバターをVRMにするのは面倒くさい。そう思っていませんか? そのとおりです!!!! 表情設定が違う、揺れもの設定が違う、着せ替え出来ない、正規化という謎作業etc. etc. しかし、表情設定をせず揺れもの設定をしないという前提だと、結構ク…

【VRChat】アバター用便利アセットメモ

個別衣装とかではなく、一般的に有用なやつをメモります。 意外とその面倒くさい作業、自動化出来るかも? こういうのもあるよ的なのがあったらツイッターに下さい。 なおVRChatの生活系網羅まとめはこちら narazaka.hatenablog.jp 基本 DynamicBone(揺れも…

【VRChat】鉄道ワールドのプレイヤー追従ギミック分類

VRChatにおいて鉄道を再現したワールドというのは様々に存在しますが、特に乗車、運転等の可動ギミックを備えた物についてプレイヤー追従方式の分類をしてみたいと思います。 VRにおける鉄道というのは、 固定の軌道に沿って動く プレイヤーが車内で動ける自…

Udon Network Updateなど同期関連についての個人的まとめメモ

未検証・不明のとこと判明しているとこを正しく峻別したい Udon network 大本ドキュメント docs.vrchat.com 変数 イベント Owner を理解しよう Owner GameObjectごとの所有権 Onwer以外の特殊な権限 IsInstanceOwner インスタンスを建てた人 同期系では特別…

VRChatで低遅延ボイチェンする方法3種まとめ

低遅延でモニタリングできるボイチェンの方法が色々あるっぽいのでまとめました。 特に仮想音声デバイスを使ってボイチェンを噛ましたWASAPI排他モードの記事が見つからなかったのでそこ重点的に書きました。 分かりづらいとか間違ってるとかあったら言って…

VRChatのスクショを日付フォルダ分けしてくれるツール一覧

定期的に類似ツールが出てきて面白いのでなんとなくまとめてみます。 VRChatのスクリーンショット日付別フォルダにするやつ [vrc_shot_folder] VRChatPictureSorter VRCSSTweaks VRCの画像を時間ごとに分けるプログラム PFOrganizerfVRC ss_grouping スクリ…

VRChatアバターGit管理でアバター多頭飼いのススメ

VRChat系プロジェクト(アバター・アセットとも)を管理するときは制作者、利用者に限らずGitを使うといいぞというのは良く言われる話です。 ただVRChatter向けに初歩的な所の導入はありベーシックなところの説明はなされているものの、Gitの底力系記事とい…

Ruby 3.0の静的型定義をTypeScriptみたいにライブラリに書いてみた所感

Ruby 3.0が先日のクリスマス(というか昨日)にリリースされたと言うことで、型をやっていきたいと思います。 当方TypeScript大好きっ子なのでRuby 3.0で取り込まれた最も注目すべき機能は静的型チェック関係なのですが、どうもその辺についていまいちまとま…

VRChatのすべて(すべてではない)

VRChat口伝ノウハウ結構膨大にある気がするので、思いつくものを一度一括で吐き出してみようというやつです。 これを読めばVRChatの全てが分かる!!(大嘘 基本的にリンク集+αという感じですが、めちゃくちゃ色々手を広げて書いているので間違ってるとこ見…

Avatars3.0の基本的な設定ベストプラクティス考察

メモ書きです。考え中なのでいい知見あったら教えてください。 VRChatでの利用においてAnimatorを最大限自由に設定する必要はほとんどなく、一般的なユースケースに適したエディタ拡張を用いて自動的に設定するのが多くの場合についてベストだと考えている上…

2020年のVRSNSを比較してみた

VRChat基本毎日ログイン勢ですが、VRChat以外のVRSNS相当も結構増えてきました。だけど入り浸ってるとこ以外のVRSNSってなかなか行きづらいですよね。 ゴールデンタイムにはやはりVRChatにいたいけど、そうすると他VRSNSをやるのは当然人のいない時間帯にな…

お金を払いたい「タイトル」「フレーズ」のメモ

タイトルだけに対してお金を払いたくなる素晴らしい価値を感じているタイトルのメモ 一応精一杯言語化した理由も記しておく。まあ、理解不能かも知れないが。 前のブログでも書いていたのだけど、今後はこちらを更新していく。 お金を払いたい「タイトル」の…

VRChatボイチェン勢がOculus Questを出先で使う方法(雑

最高便利VRデバイスであるOculus Quest。 年末年始に実家に帰るけどVRChat入りたいなーとかいうときにもこれ一台あれば完璧じゃん!と掛け値無しに言える無敵デバイスです。 ただし地声勢ならば。 Oculus Questは外部マイク入力がどうやらできない(イヤホン…

Blazor+Electron.NETでクロスプラットフォームGUIを作った時のメモ

今最高に面妖なGUIフレームワーク「Blazor+Electron.NET」は意外とまともに使えるのでノウハウをメモしたよ

VRChatが見せた「VRソーシャル」の今後について

VRChatterとしてLavenderVRに入ってみるというクロスVRSNS体験をしてみて雑に思ったことがあるので書いてみる。 VRSNS体験の普遍性 VRChatの提供した極めて自由度の高いVRSNS体験というのはかなり普遍的というか、もはやWebブラウザをずっと開いてブラウジン…

凄く雑に今のVRソーシャル感をメモする(VRChatなど)

最近「最近のVR業界ってどんな感じ?」と聞かれたので、超雑に答えた時のログを雑に貼る。 2019年末の感覚のメモとして。 VRChat 相変わらず一人勝ちVRコンテンツVRChatだけど、思ったより人数は伸長しないまま、とはいえそれなりに人の入れ替わりがある模様…

Udon完全に理解したけど、C#からUdonGraphにするトランスパイラを誰か作ってくれ

Udon完全に理解したので超雑にメモしておく。 つまりこれがこう Udon完全に理解した。つまるところこれがこうですね?三角が制御で丸が値#VRChat #MadeWithUdon pic.twitter.com/uHnYFHwnYQ— 奈良阪まぞく@VRChat Profile (@narazaka) 2019年12月20日 基本的…

今よりもっと「クロスプラットフォーム」なVRChatを作りませんか?

PCとQuestだけではない! VRChatのもっと幅広い「クロスプラットフォーム」対応のお話。デスクトップでもフルトラのように「寝転がれる」ワールドとは?

うちのNoyちゃんが一番可愛い!を実現する グローバル同期プレイヤー追従NPC in VRChat

最近VRChatで、プレイヤーについてくるNPCシステムがちょっとした話題になりました。 新ワールド「Lua Neon City」をコミュニティラボに登録しました。サイバーパンクの世界観の中、Lua NoyがNPCとして生活しています。是非ので遊びにきてください(=^・^=)制…

バーチャルマーケット3の雑な感想 - 改善点と新たな課題

どうも、密かにVケットおよび落マケを応援しているVRChat Profile運営のnarazakaです。 vrcprofile.com 今日が平日だと勘違いして昨日時点で残ってた7ワールドくらいを1ワールド30分くらいの一人RTAで全ワールドまわりきっちゃったので、せっかくだから雑に…

Arch Linux on WSL2

現状のWSL2にArch Linuxを入れようとするともろもろで動かないのでワークアラウンド紹介 Insider Previewなので今後も変わるだろうけれど、とりあえず現状のメモ。 Windowsのビルドは18963.1000。 Arch LinuxのWSL導入は主に以下の二つが知られている zipで…

分裂したキズナアイは仮想人格の夢を見るか―人工無能から真のバーチャルYouTuberへの道、または実質伺か

キズナアイ関連の最近の炎上が心苦しいです。なぜなら自分はこの「キズナアイの分裂」を好意的にとらえているばかりか、むしろ「よくぞやってくれた」と賞賛さえしているのですから。そんな感想に至った文脈を解説し、キズナアイの分裂というコンテンツを100…

VRChatで10000ポリゴン以内アバター持ちが超雑にOculus Quest対応する方法(素人)

☆2019年11月17日に最新事情に合わせて色々更新しました 4000ポリゴンのふんわりローポリアバター1体自作しただけの素人ですが、ローポリの時代が来た(?)と言うことで書いてみました。 プレステっぽいってよく言われます Oculus Questが来た! 超雑にQuest…

移転しました的な

今後はこっちで書いていこうと思いつつある 古い方はこちら narazaka.blog109.fc2.com