Narazaka::Blog

奈良阪という人のなにか

VRChatボイチェン勢がOculus Questを出先で使う方法(雑

最高便利VRバイスであるOculus Quest。 年末年始に実家に帰るけどVRChat入りたいなーとかいうときにもこれ一台あれば完璧じゃん!と掛け値無しに言える無敵デバイスです。

ただし地声勢ならば。

Oculus Questは外部マイク入力がどうやらできない(イヤホン端子、USB OTGともに無理)ため、外部ボイチェンを使ってVRChat Questに突っ込むという手段が使えず、ボイチェン勢やゆかりねっと・ボイスロイド勢には厳しい環境です。

しかし色々調べた結果、Virtual Desktopを使ってマイク音声をPCにバイパスし、PC上でボイチェンをかけてPC上のVRChatをやるという方式が使えることが分かりました。

一時期 Oculus ストアから削除されるとかどうとかで話題になったご存じSteamVR環境をQuestでプレイできる「Virtual Desktop」ですが、

  • どうもインターネット越しにでもPCにつなげる
  • マイク音声をPC側にパススルーする機能がある

という感じの模様。

というわけで

  1. Oculus QuestでVirtual Desktopを購入
  2. PCにSideQuestを導入
  3. Oculus QuestにSideQuest経由でVirtual DesktopのSteamVR対応apkを突っ込む(ここまでVirtual Desktopで紹介されているインストール手段)
  4. Virtual DesktopでPC側Steamに繋がるように設定しておく
  5. 家のPCをつけっぱなしにしたまま実家に帰る
  6. 実家のWifi越しにVirtual DesktopでPCにつなぐ
  7. Virtual Desktopの設定項目にMicrophone passthroughという項目があるのでオンに……しようと思うけどできない
  8. PC側デスクトップ画面を見て設定→システム→サウンドサウンドコントロールパネルで録音側の項目を見ると「マイク(Virtual Desktop Audio)」というのが無効になっているのが見つかる
  9. それを右クリックなどから有効にすると設定項目のMicrophone passthroughがオンにできた
  10. 「マイク(Virtual Desktop Audio)」をマイク扱いしてボイスチェンジャーに通してからVRChatに出す設定をする(多分ボイチェンルーティング中のいつも使っているマイクデバイスを「マイク(Virtual Desktop Audio)」に変更するだけ)
  11. SteamVR画面に戻るとボイチェンできてる!やったね!
  12. しかしOculusのメニューを出したりデスクトップ画面に戻ったりするとなぜか「マイク(Virtual Desktop Audio)」が無効、「Microphone passthrough」もOFFになりONにできなくなっている。
  13. そうなったらまた9から手順を繰り返してボイチェンをオンにする

という感じで実家からボイチェンしつつVRChatに入れました。後半いちいち面倒くさい手順がありましたが、なんとかなりました。Virtual Desktopのおかげです。本当に良かった。

ALVRもマイクパススルー機能自体はあるらしいのでできるのかもしれません。ちょっと調べてないので分かりませんが、分かる方は記事とか書いていただけると。

とりあえず雑にできるよ~と言っただけでおわり(また実家帰るときに見直そう)。

ちなみにこれはQuest使いながらPC必要な方式ですが、そもそも家にPCないよ~と言う人は(元々ボイチェン勢では確実にないだろうけど)クラウドでPCを使うという手もあるらしいですね。別件ですがそういう記事を貼っておきます。

suna.hateblo.jp