Narazaka::Blog

奈良阪という人のなにか

2019-01-01から1年間の記事一覧

Blazor+Electron.NETでクロスプラットフォームGUIを作った時のメモ

今最高に面妖なGUIフレームワーク「Blazor+Electron.NET」は意外とまともに使えるのでノウハウをメモしたよ

VRChatが見せた「VRソーシャル」の今後について

VRChatterとしてLavenderVRに入ってみるというクロスVRSNS体験をしてみて雑に思ったことがあるので書いてみる。 VRSNS体験の普遍性 VRChatの提供した極めて自由度の高いVRSNS体験というのはかなり普遍的というか、もはやWebブラウザをずっと開いてブラウジン…

凄く雑に今のVRソーシャル感をメモする(VRChatなど)

最近「最近のVR業界ってどんな感じ?」と聞かれたので、超雑に答えた時のログを雑に貼る。 2019年末の感覚のメモとして。 VRChat 相変わらず一人勝ちVRコンテンツVRChatだけど、思ったより人数は伸長しないまま、とはいえそれなりに人の入れ替わりがある模様…

Udon完全に理解したけど、C#からUdonGraphにするトランスパイラを誰か作ってくれ

Udon完全に理解したので超雑にメモしておく。 つまりこれがこう Udon完全に理解した。つまるところこれがこうですね?三角が制御で丸が値#VRChat #MadeWithUdon pic.twitter.com/uHnYFHwnYQ— 奈良阪まぞく@VRChat Profile (@narazaka) 2019年12月20日 基本的…

今よりもっと「クロスプラットフォーム」なVRChatを作りませんか?

PCとQuestだけではない! VRChatのもっと幅広い「クロスプラットフォーム」対応のお話。デスクトップでもフルトラのように「寝転がれる」ワールドとは?

うちのNoyちゃんが一番可愛い!を実現する グローバル同期プレイヤー追従NPC in VRChat

最近VRChatで、プレイヤーについてくるNPCシステムがちょっとした話題になりました。 新ワールド「Lua Neon City」をコミュニティラボに登録しました。サイバーパンクの世界観の中、Lua NoyがNPCとして生活しています。是非ので遊びにきてください(=^・^=)制…

バーチャルマーケット3の雑な感想 - 改善点と新たな課題

どうも、密かにVケットおよび落マケを応援しているVRChat Profile運営のnarazakaです。 vrcprofile.com 今日が平日だと勘違いして昨日時点で残ってた7ワールドくらいを1ワールド30分くらいの一人RTAで全ワールドまわりきっちゃったので、せっかくだから雑に…

Arch Linux on WSL2

現状のWSL2にArch Linuxを入れようとするともろもろで動かないのでワークアラウンド紹介 Insider Previewなので今後も変わるだろうけれど、とりあえず現状のメモ。 Windowsのビルドは18963.1000。 Arch LinuxのWSL導入は主に以下の二つが知られている zipで…

分裂したキズナアイは仮想人格の夢を見るか―人工無能から真のバーチャルYouTuberへの道、または実質伺か

キズナアイ関連の最近の炎上が心苦しいです。なぜなら自分はこの「キズナアイの分裂」を好意的にとらえているばかりか、むしろ「よくぞやってくれた」と賞賛さえしているのですから。そんな感想に至った文脈を解説し、キズナアイの分裂というコンテンツを100…

VRChatで10000ポリゴン以内アバター持ちが超雑にOculus Quest対応する方法(素人)

☆2019年11月17日に最新事情に合わせて色々更新しました 4000ポリゴンのふんわりローポリアバター1体自作しただけの素人ですが、ローポリの時代が来た(?)と言うことで書いてみました。 プレステっぽいってよく言われます Oculus Questが来た! 超雑にQuest…

移転しました的な

今後はこっちで書いていこうと思いつつある 古い方はこちら narazaka.blog109.fc2.com