Narazaka::Blog

奈良阪という人のなにか

凄く雑に今のVRソーシャル感をメモする(VRChatなど)

最近「最近のVR業界ってどんな感じ?」と聞かれたので、超雑に答えた時のログを雑に貼る。

2019年末の感覚のメモとして。

VRChat

相変わらず一人勝ちVRコンテンツVRChatだけど、思ったより人数は伸長しないまま、とはいえそれなりに人の入れ替わりがある模様。

ツイで定期的に話題が蒸し返されるのも新しい人が入っている証拠でほほえましいです。(これはいわゆるまとめWikiみたいなのがユーザー向けには全く機能しておらず、全面VRかつボイチャという書き留め不能の環境による情報の逸散ぶりが凄いともいえます。あと界隈によって乱立するDiscordが無限に情報を分断してくる……。)

ある面過剰な期待は薄れつつ、入ってくる人はごく順当にVRすげーってなったりしてる感じに見えます。

とはいえろくにチュートリアルもないので定着には結構壁があり、何も分からん壁→(日本人チュートリアルをうけて生存)→VR体験等新しさに慣れる壁→(親しいフレンドがいる場合生存)→人とトラブる壁→(解決できた場合生存)→場合によってメンがヘラる壁(なんかやっぱ多いと思う)→… みたいに濾過されている気がします。

Oculus Questの民も定着する界隈ができてきてるっぽいです。PCより体験が均一だったり稼働時間が少ないせいかメンがヘラってる率が少なめな気がします。

また非VRの人もそれなりに多く定着しているのは特徴的で、コンテンツである「人口」の底上げ、多様性に寄与していると思います。

美少女おじさん声とボイチェンとゆかりネットなどが入り乱れて受け入れられている文化はその基盤となっており、これは間違いなくバーチャルのじゃロリ一般男性氏のおかげが多分にあるので本当に日本は運が良かったと思います。あのムーブメントももはや歴史上の存在なので、新規さんでその辺に違和感を覚える人とか、ボイチェンなどを罵倒する荒らしなどが時々現れたりはしてますが……。

なおその他の外部干渉に対する反応としては、VRChatにのっかってVケットやってるHIKKYが醸し出すよく分からんウザさに辟易する空気が一部であったりします。

VRChat内からの印象として3Dモデルの界隈がMMDと分断しているのもなかなか特徴的です。規約きっちりのVRChatモデル&VRMアプリ界隈に対して、MMDは(ニコニコの印象と相まって)一昔前のよくわからんとこみたいな印象があります。たぶんニコニコでMMDに親しんでいた人は違った感覚なんでしょうが、自分はそうではないので。ただしモデラーはやはりMMD時代からの猛者がいるのか、MMDモーフへの対応(シェイプキー名を規格にあわせる)はされているものもちょくちょくある気がします。

またVRChat長い人はVRCが不便を放置しながらどこに力を入れているのかよく分からない具合等にマンネリを感じており、Alt VRChatを望む空気もありました。

そんな中ギリギリ2019年中に遙か昔から噂されていたVRChat Udonがαとは言えリリースされたのは朗報です。 APIを制限しただけでほぼC#ができること丸ごと書けると思わしきプログラミング言語が顕現したので、このブレイクスルーによってあらゆる既存ゲームやその他コンテンツをVRで実装し直すプラットフォームとして新たな方向性が芽吹く予感がします。

VRChat以外

他はVRCよりやや重くて色々あるけど過疎だったHigh Fidelityが終焉の勢いだったり、SansarとAltspace VRが相変わらず空気だったり……。

さらに直近リリースのVRをNostosというVRゲームの酷評ぶりと、同じく出たマストドン相当LavendarVRのα感に非難囂々集まっているのを見ると、なんだかんだVRChatのクオリティが(不安定と言われているとはいえ比較的)高すぎて大変だなあという感じ。(SansarとHigh Fidelityについても間違いなくVRChatのほうが負荷が軽かったし)

ただしLavendarVRは恐らくこういう類いの中で始めて「VRChat後」を強く意識した感じがあり、また初めての「VRChatより軽い可能性がある」VRSNSなので、頑張って欲しいなあと言う気持ちがあります。

またその中でこの前オープンアクセスを閉じたambrは最初から割と整った出来でよかった(ambrのVRユーザー意見聞く会に参加した感想)んですが、Oculus GoというVRCと全くかすらないハード故に、VARKとともにVケットにあったけど全然話題になっておらず、ハードの壁が厚いのは感じます。Quest対応して欲しい(VARKは12月に対応したらしいですが)。

あとバーチャルキャスト2.0はよ。待ってる。アバターとワールド以外にやっぱりアイテムは欲しいです。延期後いつになるんや。はよ。

ハード・その他

ハード的にはQuestが万能最終兵器感を醸し出してきており、逆にHTCが迷走しているためにフルトラッキングのハードルが前より高くなっている印象。Windowsハードはここでも多分勝てない。

そういえばARとかLooking Glassとかの話題はほぼ完全にVTuberの文脈で語られていて、VR民とは断絶があるように感じています。

あとVRC内で話題になるVRゲームはBeat Saverと東京クロノスと任意シミュレーター系と言う印象?案外数がないです。狼と香辛料は上位互換の体験がVRCで得られるせいか話題にならなかった。VRゲーム難しそう。

以上

あんまどこかへ発信するつもりの文章ではないので、ツッコミは優しくお願いします。