Narazaka::Blog

奈良阪という人のなにか

お金を払いたい「タイトル」「フレーズ」のメモ

タイトルだけに対してお金を払いたくなる素晴らしい価値を感じているタイトルのメモ 一応精一杯言語化した理由も記しておく。まあ、理解不能かも知れないが。

前のブログでも書いていたのだけど、今後はこちらを更新していく。 お金を払いたい「タイトル」のメモ-奈良北部のなにか

イリヤの空、UFOの夏

夏の空、彼方のUFO、そして不思議で澄んだ響きの「イリヤ」。

目にした背表紙、青色の背表紙、イリヤの空、UFOの夏

内容の名作感のバイアスはあるが、しかしやはりこのタイトルだけで、何処にも無い情景がありありと目に浮かぶ……。

キスよりさきに恋よりはやく

f:id:narazaka:20200320191643p:plain
a

これ以上に圧倒的に「速い」感覚を得る表現を自分は知らない。

キスより先に恋よりはやく(なんなのか)、というところが述べられておらず、しかも一意に想像も出来ないところがまた詩情を感じさせて良い。

オープニングの曲がまた最高に良く、あんばい良い映像とも相まって中身も途方もない名作なのではという(どう見ても錯覚である)印象を受けてしまうので困る。

18禁ゲームのサイトです→)キスよりさきに恋よりはやく

ホニャららMAGIC

「ららマジ」の「らら」が「ほにゃらら」の略だと知った時の衝撃たるや。

「ほにゃらら」をタイトルにつけ、「ららマジ」と略するセンス、底知れない天才の所業に思える。

「タイトルだけでお金を払いたくなる」という感情を発見する発端になった偉大なタイトル。

raramagi.wrightflyer.net

アリスと蔵六

この圧倒的にきれいな対比、かのシンプルでこれ以上無い的確なロゴ、タイトルだけで本質的な面白さを悟ったとさえ思える。

表紙も相まっていっそう極まる、素晴らしいタイトル。

www.comic-ryu.jp

暁に響く3 埼玉異動編

DLsiteで見つけた艦これギャグ系一般同人誌のタイトルなんだけども、一瞬で魅了された。

艦これのネタを分かっている前提の体感にはなるが、タイトルだけで中を確認せずにはいられないパワーがある。即DLした。

www.dlsite.com

(2018年1月追記)

この声好きかもよ?

f:id:narazaka:20200320185956p:plain
この声好きかもよ?

VTuber配信アプリREALITYのユーザーEMA氏が毎回つけている配信タイトル。

ようは新規視聴者への訴求文言なわけだが、配信で実質メインとなる声にフォーカスをあて、その中の配信から直接問いかけられているかのような軽妙で親しみのわく魅惑の言葉。

既存視聴者にも「そう、その声が好きなんだ」という共感が毎回わく、素晴らしいセンスの最高タイトル。

twitter.com

(2020年3月追記)

(その他良いタイトル等)